« 強制退院→自宅療養 | メイン | 中村真トリオ! »

楽器フェア

今日はパシフィコ横浜で4日まで開催されている楽器フェアというイベントに行ってきました。今まで黙っていましたが、実は黒澤楽器店から、なんと僕がデザインしたコントラバスを発売するという企画が進行していたのです。お話をいただいてから約2年、ようやく最近試作品ができあがって、今日、黒澤楽器店のブースでデモ演奏をしてきました。発売は来年になるそうですが、詳しいことがわかりましたらまたお知らせしたいとおもいます。楽器の紹介はまたの機会に改めてしようとおもいますが、今日は楽器フェアで見かけた変わった楽器をいくつか紹介します。

黒澤楽器店のブース。弦楽器コーナーにはなんか知ってる人の写真がいーっぱい飾ってあって、変な気分。ちなみに右に写っている楽器が、その楽器です。弦楽器コーナーの右にはサックスコーナーがあって、ネルビオでご一緒している音川さんが使っているキャノンボールという楽器が展示されていました。音川さんも演奏しにくるそうです。


演奏が終わったあと、バンドネオンの北村君と一緒に会場をいろいろ見て回ったのですが、やはりバンドネオン奏者にはこれを試してみていただきたい。というわけでローランドの電子(シンセ?)アコーディオンを試奏する北村君です。似合うような似合わないような。北村君曰く、肩に楽器をかけるアコーディオンより、バンドネオンの方が演奏するのは楽だとのことです。ちなみに、楽器フェアでは世界中のいろんな楽器が展示されているのに、バンドネオンは1台も発見できませんでした。

こちらはカエルのぬいぐるみ型楽器。その名もケロミン!背中から左手を入れて口の開け閉めで音程を変えて、右手でカエルの腕の付け根のボタンを押すことで音を出します。結構簡単です。音域の幅も調節可能で、音色もいろいろ選べます。MIDI OUTまでついてます。一見ジョークっぽいけど実は結構気合い入ってるなーと感じました。ちょっとほしいかも。

最後はこちら。なんと黒鍵のないピアノです。その名も新白鍵(しんはっけん)だそうです・・。中を見ると黒鍵に当たる部分のピアノ線はなく、歯抜けのような状態です。要するにハ長調の曲しか弾けないということです。この方がデモ演奏していたのは、"エリーゼのために"をハ長調にしたような曲でした。白い鍵盤しかなくてよく弾けるもんだ。それにしてもこの楽器誰が買うんだろう・・・。





楽器フェアは4日まで、土日はデモンストレーションもたくさんあるみたいなので、楽器を演奏しない人でも結構楽しめそうですよ。ヤマハのブースで柏木さんのライブを見たあとは黒澤楽器店のブースにもぜひお立ち寄りください。ちゃんと柏木さんの写真も飾ってありますから。ついでに俺のも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toru-cb.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/500

コメント (12)

lorca:

西嶋さんのデモ、聴きたかったです…行けなくて残念でした(涙)
Nervioのライブで、新澤さんが「お安いですねぇ~」と言っていましたが、これから練習を始めるにしても(始めないですが^^;)とても手が出ない代物ですが、楽器フェアには日曜日に行くので、西嶋モデル、チェックしてきます。
私の希望としては、西嶋モデルのペンギンストラップが欲しいです…。
ケロミンは私も非常に気になっていましたが、実物に触れるんですね~。
買ってしまいそうです。
ケロミンといえば、西嶋さんのマトリョミンはどうなっているんでしょうか?
いつか聴いてみたいです。

ta_kun:

「楽器フェア」というものを今年初めて知りました。ケロミンとの記念写真、西嶋さんの笑顔がとっても素敵です。
柏木さんのライブの招待券が当たったのに用事ができて断念せざるを得なかったところに、西嶋さんのブログを見て余計に悔しさ倍増です。とっても楽しそうなイベントですね。関西ではないのでしょうか?
楽器は欲しくてもなかなか簡単に手が出せませんが、こんな機会で色々本物を気軽に見れると入手実現に近づいていけそうな気がします。
私も思い出してました、マトリョミン…。どこかのライブでA柳さんのハーモニカのように、マトリョミンデビューなんていうのはないのでしょうか?

亜矢子:

やった~ブログ更新されている!!
楽器フェア、私も会社休んで金曜日に行きたかったな~残念。
日曜日に行くので、黒澤楽器店のブース、チェックしてきます!
渋谷タワレコ、インストアライブ後に
外でばったりお見かけしたときは嬉しかったです!
コントラバスにイスもで大荷物でしたね~やはり移動は大変そう。。。

りゅう:

西嶋さんモデルのコントラバスが発売になるんですか!?すごいですね。な~んにも弾けませんが、型がきれいだなって思うんですよね、弦楽器って。見てみたいけど、九州ぢゃお目にかかれなさそうですね。
それにしても、ケロミンを手にした西嶋さんの表情が楽しそうで良いです!

じゅね:

おお!
すごいですね!
ついに西嶋モデル発売ですか!
絶対、本人演奏で聴いてみたいです~。発売の際は記念ライブをぜひやって下さい。

ケロミンも可愛くて気になりますが、しんはっけんも気になります。でも、どちらかというと私は黒鍵を使った曲の方が好きかも。

naa3:

西嶋さんのデザイン!!すご~い(^-^)/早く見てみたいです♪
デモ演奏とってもききたかったです。
毎回、楽器フェアを楽しみにしているんですが今年は行けなくて残念でした。
「ケロミン」かわいいですね!!西嶋さんのこのブログで初めて知りました☆なんだかよさそう・・・。私もちょっとほしいかも!
ケロミンと一緒の西嶋さん、嬉しそ~♪楽しそ~♪

sho:

西嶋さん はじめまして

今日楽器フェアで黒沢楽器店ブースとケロミンチェックしてきました。
ケロミンは実際に私も触ってみました。
音域を広くすると口の開け方の調節がかなり微妙になり難しいですね。
口を開けて音を変える発想は面白いですね。
黒沢楽器店ではちゃーんと西嶋さんをチェックしてきました。
西嶋さんモデルコントラバスの写真とてもカッコ良くて素敵でした。
パンフもしっかりいただいてきました。 

はじめまして。ケロミンパパのケロの宮です。
楽器フェアではケロミンをお試し下さりありがとうございました。
昨日ケロミンを手にして会場を一回りしたケロミン里親さん(ケロミンを買って下さったお客様)が、西嶋さんのパンフレットを手に帰ってきて、このブログにケロミンのことを書かれていると教えてくれました。

お試しいただいたケロミンはアマガエルで、オーケストラ楽器ではヴァイオリンの音を入れています。将来はガマガエルをコントラバスとして出したいと思ってます。

ちっち:

そんーな壮大な企画が進行していたとは!!
西嶋さんによるそのコントラバスの演奏も、
デザインのこだわりもきけそうな発売記念ライブがあると楽しそうですね~。
スペシャルゲストはケロミンで。

くま:

とても楽しいイベントだったようですね♪
私も柏木さんのライブの招待状が当たったのですが。。。仕事を抜け出すことができませんでした。。。残念。
ケロミン、気になるなぁ。
西嶋さんの嬉しそうな顔を見たら、ケロミンが欲しくなってきました~。
楽器って楽しいですよね。
浜松にある『楽器博物館』も面白いですよ~。

西嶋徹:

おお、ケロミンのパパが!
コメントありがとうございます。いぜんWBSで紹介されていたと思うんですが、そのときにもおもしろいなーと思ってみていました。いろんな種類のケロミンを構想中とのことですが、これからホームページなどをチェックさせていただきます。たのしみにしてます。

そして黒澤楽器店のブースを見に行ってくださった皆様、ありがとうございました。発売はもう少し先ですが、ケロミンに負けないようがんばります。

ゆきこ:

初めて西嶋さんブログに書き込みいたします。(森ブログにはよくお邪魔しています)
楽器フェアでの西嶋さんのデモ演奏があったこと知りませんでした(悲)
私は黒澤楽器さんでチェロを購入しました(余談ですが弓は柏木さんモデル。)ので、柏木さんのライブの後に何気なくブースを覗いたらカッコいいコントラバスが!そして後ろには西嶋さんのポスターが!このコントラバス持ってたら注目されますよ~。
お金があれば買いたいところです。7年間コントラバスをやっていたのでこの楽器を見てまた弾きたくなりました。
あと、私も友人とケロミンで遊んできました。
普段あんなに自由に楽器を見たり触ったりできないですから、楽しかったな~。
これからは西嶋さんの出演情報を見逃さないよう気をつけます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)