仕事始めは5日の林くんとのデュオでした。過去数年、僕の年明け最初のライブは林くんと一緒なのです。毎年恒例になってきていますね。来年も一緒に出来るといいですねー。
さて、翌日は、ヴォーカルのmookiさんのライブで、北海道の紋別というところに行きました。僕が今まで行った中で、いちばん北が旭川だったので、北端更新となりました。行く前に見た天気予報で、天候がかなり荒れるということだったので、覚悟していったのですが、行ってみると意外とそうでもなかった気がします。夜はかなり吹雪いていたようなんですが、北海道の建物は、断熱がしっかりしていて、外の音もあんまりきこえませんでした。
コンサート当日は、日本全国で猛威をふるったあの爆弾低気圧のど真ん中だったんですが、自分たちがいる場所はいつも雪が殆ど降りませんでした。ちょっと拍子抜けしましたが、他の場所は結構大変だったらしく、コンサートに来られない人も結構いたようで残念でしたが、演奏はかなり楽しかったです。素晴らしいメンバーとご一緒できて、しあわせ。
さて、戻る日、東京の方は天候が回復していたんで、紋別行きの飛行機は羽田を飛び立ったのですが、こちらの天候が悪くて着陸できない場合は、旭川に向かうか、羽田に引き返すと言うことでした。1日1本の往復便なので、何とか着陸してくれないと紋別にもう1泊することになります。それはそれで楽しいことになるかもしれませんが、みんな翌日には仕事が入っているので、やはり帰りたい。というわけで、吹きっさらしの展望デッキで、羽田から来る飛行機が無事に着陸するのを見守りました。1度はうまくいかなくて、また空港から飛んでいってしまったんですが、しばらく旋回した後再チャレンジして、見事に着陸してくれました。帰りの飛行機は快適でしたが、そろそろ着陸するという頃に、読んでいた短編小説が飛行機が墜落する話にさしかかってしまい、いやーな気分になりました。でも無事に帰ってこられました。機長さんありがとう。