« 明けましておめでとうございます | メイン | 明日は休みですので。 »

最北端更新しました

仕事始めは5日の林くんとのデュオでした。過去数年、僕の年明け最初のライブは林くんと一緒なのです。毎年恒例になってきていますね。来年も一緒に出来るといいですねー。

さて、翌日は、ヴォーカルのmookiさんのライブで、北海道の紋別というところに行きました。僕が今まで行った中で、いちばん北が旭川だったので、北端更新となりました。行く前に見た天気予報で、天候がかなり荒れるということだったので、覚悟していったのですが、行ってみると意外とそうでもなかった気がします。夜はかなり吹雪いていたようなんですが、北海道の建物は、断熱がしっかりしていて、外の音もあんまりきこえませんでした。

コンサート当日は、日本全国で猛威をふるったあの爆弾低気圧のど真ん中だったんですが、自分たちがいる場所はいつも雪が殆ど降りませんでした。ちょっと拍子抜けしましたが、他の場所は結構大変だったらしく、コンサートに来られない人も結構いたようで残念でしたが、演奏はかなり楽しかったです。素晴らしいメンバーとご一緒できて、しあわせ。

さて、戻る日、東京の方は天候が回復していたんで、紋別行きの飛行機は羽田を飛び立ったのですが、こちらの天候が悪くて着陸できない場合は、旭川に向かうか、羽田に引き返すと言うことでした。1日1本の往復便なので、何とか着陸してくれないと紋別にもう1泊することになります。それはそれで楽しいことになるかもしれませんが、みんな翌日には仕事が入っているので、やはり帰りたい。というわけで、吹きっさらしの展望デッキで、羽田から来る飛行機が無事に着陸するのを見守りました。1度はうまくいかなくて、また空港から飛んでいってしまったんですが、しばらく旋回した後再チャレンジして、見事に着陸してくれました。帰りの飛行機は快適でしたが、そろそろ着陸するという頃に、読んでいた短編小説が飛行機が墜落する話にさしかかってしまい、いやーな気分になりました。でも無事に帰ってこられました。機長さんありがとう。
P1010932.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toru-cb.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/250

コメント (7)

ちっち:

豪快な天気図だった爆弾低気圧でしたが、小説が小説のままで何よりです。

いつの日かまた北海道で西嶋さんの演奏が聴けたり、
宗谷岬の写真がブログで見られる日が来ることも(笑)楽しみです。

RIKA:

あけましておめでとうございます。(ちょっと遅くてすみません。)

私もちょうどその時北海道にいたのです。飛行機が千歳上空にはいるのに降りられないという最悪な状況で1時間半待たされてようやく乗れ、2時間遅れで羽田に着きました。

が、着いた時はまるで朝のラッシュのような羽田空港でした。

でもお互い無事に帰ってこれてよかったですね☆

今年こそ西嶋さんのベースを沢山聞きにいきたいなって思いますのでどうぞ宜しくお願いします♪

MASA:

その小説は年明けから怖いですね。。。ご無事でなによりです。オレからすれば、西嶋さんのベースが聴けなくなることは飛行機が落ちるよりもイヤなことです。。。西嶋さんラブ☆

ta_kun:

西嶋さん、無事ご帰宅何よりです。
写真は勿論、着陸の時ですよね。厳寒の飛行場って感じの絵葉書にでもなりそうですが、ブログを読んだらそれどころじゃない、ハラハラドキドキの着陸の瞬間だったことでしょう。
昨日(1/13)の北海道は少し離れてますが地震があったし、昨年は竜巻もあったりと自然って本当に厳しいですね。「それらに人間が反抗せずに順応していく」ことも自然なのでしょうが、温暖化etc.今は自然に反抗してばかりで乱してばかりかな、と昨夜のTV番組見て思いました。で、ファンヒーターをしばらく消してみたのですが、やはり寒さに耐えるのは難しかったです(笑)
3月のスケジュール、いつの間にやら追加されてたんですね。祝日のライブは有難いや。勿論西嶋さんのベースをはじめ素敵な音楽を聴けるよう予定を入れたいと思います。楽しみにしてますネ!

cat:

森のライブ楽しみです。
HP先行予約販売とかはないのですか?

西嶋徹:

>ちっち
飛行機がらみの話を飛行機の中で読むと緊張します。稚内には是非いつか行ってみたいです。どうせなら冬に。

>RIKA
確かに、この日の羽田空港はいつもより混んでいるような気がしました。無事に帰ってこられてよかったですね。

>MASA
コメントありがとう。ホームページ見ましたよ。よさそうなベース弾いてるねー。自分の?今年も宜しくお願いします。

>ta_kun
ことしは関西方面にも結構行く機会がありそうな気がしていますので、機会がありましたら来てくださいねー。

>cat
このホームページでの先行予約とかはないです。すみません。各プレイガイドなどに直接お問い合わせ下さい。宜しくお願いします。森の活動もたくさん出来たらいいなぁ。ツアーが楽しみです。

MASA:

Foderaは友達のです。もう売ったらしいですが(泣)
ボクはYAMAHAのTRB-JPを持ってます。ジョンパティトゥッチモデルの1号機です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)