« また飲んじゃった。 | メイン | 連日です。 »

10年ぶりの再会(たぶん)

一昨日、足利から帰ってきた日の夜、大学時代のサークルの先輩と久しぶりに会いました。卒業後渡米して、作曲の勉強をしている人なんですが、先週末に自分の主催するビックバンドのコンサートを初めて東京でやったのです。残念ながら僕は群馬に行っていて聴けなかったんですが、その翌日飲みにいきました。(またかよ)

この先輩(あだ名は"先生")とは、学生時代には趣味の違いもあったりして、一緒に演奏したりする機会はそれほど多くはなかった気がしますが、卒業して10年が経ち、同じサークルにいた人間の中で堅気にならずに音楽を続けているのは、近い世代では多分僕らくらいかもしれんというわけで、これからもお互い頑張りましょうね、みたいなかんじの飲み会になりました。終電ぎりぎりにもう一人、僕らより上の先輩を無理矢理呼びつけ、殆ど入れ違いで先生は帰りました。(Oさんごめんなさい)

僕は現在、演奏活動がほとんどなわけですが、先生は作曲家としての活動の方が多いと思われ、音楽の話をしても視点が大分違っていて面白かったです。アメリカと日本の違いもあるし、興味深い話がたくさん聞けました。学生時代からの知り合いだからこそ話したようなことも多かった。何を話したかはおしえなーい。短い時間でしたが、刺激をたくさん受けました。おわり。

そうそう、謎がひとつ。10年前と比べて、明らかに背が伸びた。と思われる。本人もよくいわれると言っていたが、僕が会った彼は本当に先生本人か?中に違う人が入っていたり、小さい宇宙人が入っていたりするんじゃないだろうな。アメリカっていう国はそういうことがよくあるってきくからな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toru-cb.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/149

コメント (6)

8823:

あれ、知らなかった?センセーサンヨーは地球人じゃないよ?

西嶋徹:

あ、やっぱり?そうなんだ!やっと気づきました・・。

lorca:

飲んでばっかりですね。
羨ましい…

西嶋さんが作曲した曲も聴きたいです。

RIKA:

何を話したのかはおしえなーい。って子供じゃないんだからおしえてくださいよ(笑)
 久しぶりに先輩にあえてよかったですね♪
 私も先日10年ぶりに高校時代の後輩に会いました。お互い歳をそれなりにとりましたが、気心がしれているだけにとても楽しかったです。(ってまだ若いですけどね。)
 でもアメリカに行くと縦にも伸びるんですね。横に伸びた人は沢山知ってますけど・・・

kyoko:

10年振りですか~?
学生時代の友達に会うのってわくわくしますよね!
私も今月、幼稚園・小学校とずっと一緒だった友達と16年振りくらいに再会する予定なんです。
小学校以来、友達は3年前までずっとアメリカで、私とは全く違う環境にいて…。
いろんなお話が聞けるんじゃないかと今から楽しみなんです。
え~、アメリカってそういう国なんですか~?
友達があまりにもかわっていたら私も疑ってみます!
その前に私の場合、会えるか心配ですけど…。
昔のお友達が、お仕事でつながるっていいですね!

o:

先生の変わらないスタイルに感動地球外生物に感動
さらなる成長を・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)