« 更新しましたー | メイン | 濃! »

おはやめに。

今日の午後、確定申告の書類を出しに税務署に行ってきました。この時期の税務署(この時期以外訪れたのはたぶん1度くらいしかないけど)は、異様に活気がありますね。臨時にプレハブを建てて、その中で申告書の作成のしかたを色々教えてもらえるんですが、いつもは夜中に時間外受付のポストに投函しているので、あのプレハブの中があんなに賑わっているというのは今日初めて知りました。今日は天気もよくて、税務署の南側にある駐車場に建てられたプレハブの中には柔らかい日差しがあふれていて、申告書と格闘している納税者たちを優しく包み込んでいました。申告書ができあがる頃には納税するって暖かくて気持ちいい、という情報が脳に書き込まれそう。僕の場合は還付申告ですけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toru-cb.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1596

コメント (3)

lorca:

納めすぎていた税金が戻るだけなんですが、還付されるとちょっと嬉しいですよね^^;
私も早く申告しなくては(汗)

りゅう:

無事に手続きを済まされたんですね、お疲れさまでした。
この時期、私の職場も申告絡みで賑わいます。
毎年やってても慣れないわ~~なんておっしゃりながら、税務署から指示された書類を取っていかれるお客様たちと対応していると、無事に、さくっと、済まれるといいなぁなんて思ってしまいます。

kuriko:

私いつもパソコンで作成して送っちゃってるので最近税務署行ってないですね~
パソコンめっちゃ楽ですよ
計算しなくても入力したら全部計算してくれるし♪
でもこの季節だからお昼に外の空気を吸ういいチャンスなんですが。。ww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)