« 涼しくなってきましたね。 | メイン | ねむいー »

ああ〜だめだった。

きのう、MovableTypeを4にバージョンアップしてみた。インターフェースが大分変わって、便利そうだったから。というのはたてまえで、メジャーアップデートされると、必要に迫られているわけでもないのに新しい物を試したくなるのだ。その時他にすべきことがあっても。それが男の子というものなのだ。前にもどこかでこんなことを書いた気がする。

バージョンアップの作業自体はなんの問題もなかった。間違えようもないほど単純だ。ログインするとインターフェイスを一新したメニューがばばっと出てきて、きゃークール〜と、心の中で小躍りするが、いざエントリーを投稿して再構築をすると、

Out of memory during "large" request for 266240 bytes, total sbrk() is 14897152 bytes at lib/MT/FileMgr.pm line 41.

みたいなエラーが出る。一気に醒める。しばしへこんだ後、ウェブでこのメッセージについて検索してみると、同じような状況で困っている人が結構いるようだ。なんらかの方法で問題を回避している感じの人もいたけど、根本的な解決方法は見つけられなかった。エラーメッセージの意味も結局よく分からなかった。詳しく調べる時間もないので、今回は前のバージョンに戻すことにした。勇気ある撤退だな。ちなみにこの間、携帯バージョン(mt4i)の存在をすっかり忘れていて、ディレクトリの中身をもろとも入れ替えてしまっていたので、携帯で見ていた方は、突然見られなくなってびっくりされたかと思います。ごめんなさい。でも、今日気づいて携帯版の方もついでにバージョンアップして、こちらは問題なさそうでしたのでこのまま使っていくことにします。3歩進んで2歩下がった感じです。いや、気持ち的には2.9歩下がった。

そしてこのブログでこんなことを書く意味がどこにあるのかというと、もしかしたら誰か同じエラーメッセージを検索するかもしれないので、その人のために、記録しておく。ここにバージョンアップに失敗して(一時的に)撤退したorzがいることを。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toru-cb.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/426

コメント (3)

lorca:

なるほど~
って、さっぱり意味が分かりませんが…^^;
昨日カテゴリーのところに現れていた「amazon」(これは前からあったけど)とか「test」などの文字の後ろにも、西嶋さんの悶絶が隠れていたんでしょうか…?
せっかくのお休みなんですから、凹は忘れて、旅してください。
無事のお帰りを待っています。

yoko:

難し過ぎて、さっぱりですが。
お疲れ様です。
ゆっくり休養して下さいね!
近々ライブにお邪魔したいです♪

子?(笑)
男の「子」?
私の中のカテゴリでは「格好いい系」なので、ちょっと笑ってしまいました。
それもまた素敵。
いつまでも男の子でいて下さい。


Movable Typeはふっつ~にカスタマイズする時点で挫折しましたよ…。
奥が深いです。
難しいです。
チャレンジできるという時点で尊敬です。
ゆっくりお休みされた後に再チャレンジですか!?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)