« 端午のベーシスト | メイン | 2週間あっという間 »

韓国行ってきました。

韓国について、ホテルにチェックインしたあと、すぐに街中のリハーサルスタジオへ。なんだかさっきまで誰かがレコーディングしていたかのように楽器にマイクがたっていたんですけど、このまま練習していいんですかね。
チェロのソンさんが来るまでの間に新しいアレンジの曲を練習する。そうこうしているうちにソンさんがやってきた。再会のあいさつをすませ、さて、じゃあリハしますか、と、そのとき、ソンさんが譜面を全部家に忘れてきたことに気づく!うんうん、そうこなくちゃ。で、バイク便か何かで譜面を届けてもらっている間に、ルグランタンゴ(チェロとピアノデュオの曲)をリハして、それが終わる頃に丁度譜面が届きました。時間を有効に使えて良かったね。
リハのあとは、お待ちかねの晩ご飯です。この日の夜は、スタジオのそばにある定食屋さんという雰囲気のお店に行きました。お店の内装は、さっぱりしていて、ちょっと喫茶店っぽいんだけど、出てくる料理は結構気合いが入ってました。プルコギ定食っていうのを頼んでもらったんだと思うんだけど、なんか小皿にキムチやらなにやら、野菜関係がいっぱい出てきます。通訳のイさんの話では、キムチは無限です、とのことでした。いいですね。無限。でもそんなに食べられないよ。

ちなみに、右の写真は帰国する日のお昼に最後にご馳走になったお昼ご飯です。最初はおかゆとか、水キムチとかが小皿に出てきて、あ、最後はさっぱりで丁度いいな〜と思っていたら、次から次へ料理が出てきて、あっという間にテーブルがいっぱいになってしまいました。それでも料理が出てくるので、お店の人が各人の手元のお皿に勝手によそって、スペースを空けていくという、まさにご馳走攻めでした。最終的にテーブルの上はこのような状態に。あまりに皿の数が多いので手をつけてない料理があっても気づかないという・・・。本当においしい物をたくさんご馳走になりました。
さて、本番当日、ホテルから車で会場に向かったのですが、途中凄い渋滞でした。あとで聞いたんですが、軍の演習か何かがあったために交通規制があったとのことです。そのため予定より少し遅れてホールに到着。休む暇もなくセッティング、リハーサル。ホールは大きすぎず、丁度良い響きで、PAもよかった。演奏していて気持ちいい。
そして迎えた本番も大成功でした。お客さんもほぼ満員。2年前に韓国で演奏したときもそうだったけど、韓国のお客さんは1曲演奏するごとにものすごい拍手をしてくれます。演奏する自分たちも自然に盛り上がるのですが、盛り上がりすぎて僕は最後の数曲、手がぱんぱんに張ってしまい握力が無くなり、弓を持っているのが精一杯でした。何とか持ちこたえましたが。
今回はピアソラの曲が殆どだったのですが、アンコールが終わって、楽屋に戻る間、日本人の僕らが韓国でピアソラの曲を演奏していることを、ピアソラ本人が生きていたらどんな気持ちになるのかなぁ、などとぼんやり考えながらステージの裏を歩きました。
写真は終演後のサイン会場に到着したところ。ものすごい行列で、殆どの人がカメラを構えているので、びっくりしてしまいましたが、負けじとこちらも撮ってみました。
P1020304.jpg
というわけで、ソンさん+クアトロシエントスでの2回目の韓国公演、大成功!stompmusicの皆さんには本当にお世話になりました。ありがとう!また来年もいけるかな!?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toru-cb.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/337

コメント (3)

lorca:

演奏も演奏外でも、盛り上がって楽しんだようで…。
でも、今回の旅も忙しかったような感じですね。観光は無しですか?
体調を崩されたようで、心配です。早く元気になってください。

西嶋さんが韓国に行っている間に、仙台のプッチ森に行ってきましたが、Bosque lnmensoを陶酔したように演奏するメンバーを見ながら、そこに西嶋さんがいるような気分になりました。
サイン会では、西嶋さんの代わりにタロマさんから“にしじま”っていうサインをいただきました。あっ、内緒って言われてたんだっけ!

MASA:

いいですねぇ、韓国!なによりも「キムチ無限」には納得しつつも驚きでした(笑)
ぼくも17、19日とライブだったのですが、盛り上がり過ぎて手がパンパンになって、早い曲は4分音符で逃げるしかなかったです。。。ぼくももっと大人な演奏ができるようになりたいです。

ちっち:

森の噂で聞きましたが、お腹の調子は良くなりましたか?
それにしてもテーブルの上、凄いことになっていますねー。
チャン○ムの誓いを思い出しました。

韓国で日本人がピアソラの曲・・・音楽は宇宙から見た地球みたいですね。
また来年も韓国で演奏できるといいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)