« クアトロシエントス写真撮影ー! | メイン | ポンすけ@池袋マイルスカフェ »

大橋ジャンクション

そろそろ桜の写真が方々のブログに載り始めた頃だと思いますが、ここで僕はいきなり工事現場の写真を載せてしまうのだ。
国道246の、大橋付近に広大な工事現場があります。首都高中央環状新宿線、大橋ジャンクションの工事現場です。今まであんまり気にとめていなかったんですが、最近すぐ近くに用事があってこの辺りを歩いたときに、広大な敷地が囲われている事にやっと気づいたのです。しょっちゅう246を車で走ってるんだけど建物があったから気づかなかったのか。写真の左端に写っているのは古いマンションで、おそらくこれから解体されるのでしょう。そのすぐ右下辺りに、巨大なループの断面がちょこっと見えてます。

山手通りの地下にずーっとトンネルを掘っていることは、ずいぶん長いこと山手通りで工事をやっているから知っていたんですが、何しろ地下の工事だからどのくらい進んでいるのか全然分からない。でも去年くらいから、地上にも橋脚とかが立ち始めて、ちゃんと作っていたんだなぁと実感できるようになってきました。

で、この環状線がどんな風に渋谷線や新宿線とつながるのか、調べてみたんですが、地下から高架へ接続するうえ、地下鉄も走っていたり、出入り口も作ったりするので、かなり複雑なことになってます。今回いろんなサイトを見て回って、TOKYO TUNNELIXという、この工事を一般に紹介するプロジェクトがあるのも知りました。トンネルの工事現場でファッションショーをやったりとか、面白そうです。もう終わってますが。あと現場の写真とかかなりかっこいいです。こういうでっかい土木工事を見るといつもわくわくします。男のロマンって感じ。無事に完成して欲しい物です。山手通りも早く普通に走れるようになって欲しい・・・。池袋に行くときとかね、大変なんですよ。渋滞が。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toru-cb.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/61

コメント (5)

こりゃたまんねぇ~な~。Tokyo Tunnelix かっこ良すぎ~でかっちょいい~。仕事柄、思いっきり刺激受けちゃいますね。やはり東京って凄いな~たまに遊びに行って、スケールの違いを勉強しないといけませんね。とーるくんのライブに合わせて遊びにいこうかなぁ~5月頃には・・・

RIKA:

工事現場って…
それは男のロマンなのですね。
なんかかわいいです。
女の子には全くわからない世界ですけれど、素敵ですね、ロマンって☆
でも~渋滞になるのはちょっと嫌ですね。
早く完成するといいですね♪

toru.cb:

れんじろう>やはりツボでしたか。東京に来るときには連絡してくださいねー。俺5月は1週間くらい九州に行きます。

RIKA>昨日も山手通り通ったんですが、思ったほど渋滞してませんでした。実は車線は減っていない。何かいつも渋滞しているイメージがあったんだけど、冷静に考えたらそうでもなかったです・・。

RIKA:

コメントのお返事、うれしいです♪

ご無沙汰してます!
ワンコのユウジロウの父です。

実は僕も工事現場&工業地帯大好きなんですよ!自分の作品で将来アクションを撮る時、カーチェイスは絶対工事現場を舞台に撮ろうと思ってるくらいです。

夜の工事現場の赤ランプにもかなり萌えます!

ちなみにこないだ秋葉原の重機専門の模型のオーナーさんと知り合ってお店に行ってきました。
こんなに自分がクレーン車好きだったとは!!!そのお店に行って初めて知りました(笑)

最近も相変わらずお忙しそうですね!なかなかクアトロさんとガッツリとご一緒できなくて本当に申し訳ございません。
また近々ゴハン会でもいかがでしょうか??
宜しくお願いします!

P.S.ブログにも書いてますが先月「タ○リ倶楽部」のお仕事で横浜の工場地帯とか行ったり、別の回では東急目黒線の地下化の工事現場にも行ってきましたよ~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)