« にゃ〜ごや | メイン | 木住野佳子 mini live@銀座山野楽器 »

携帯電話の見本

最近急に携帯電話の電池の持ちが悪くなってきたのと、気になっている機種が遅れに遅れてようやく発売されたようなので、そろそろ機種変更を検討しようかなと思い、昨日、大宮でリハと本番の間に駅前のソフマップに行ってきました。

大きな家電量販店の入り口付近は、お店にとってかなり重要なスペースだと思うのですが、たいていは携帯電話コーナーが占領していると思います。でも考えてみたら置いてある物はほとんどモックアップ(模型)なんですよね。Softbankなんかはカラーバリエーションの多さが売りの機種とかあるから、見本としてモックアップをたくさん置く必要があるのは分かるんですが、実際に動く見本(ホットモック)が数えるほどしか置いてないというのはどうかと思うんですよ。だって、昨今の携帯電話は、電話以外の機能がすごく充実していて、それを売りにしているにもかかわらず、店頭でそれらの機能を全く試すことが出来ずに選ばなくてはいけないんですよ。どうも納得できません。ホットモックですら、SIMカードが入っていないとほとんどの機能は無効になってしまいます。これには理由が色々あるんでしょうけどね・・・。結局、購入を検討していた機種はモックしかなかったので、最大の特徴であるカメラを試すことが出来ず、機種変更は見合わせることにしました。

他の家電で見本が模型だなんて事はないのに、どうして携帯電話だけいつまでもこうなんでしょう。改善されたら売り上げも伸びるような気がするんですがどう思いますか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toru-cb.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1650

コメント (7)

ありさ:

久しぶりにコメントします。
全くその通りだと思います…!
どうして携帯だけは模型なんでしょうね?
携帯よりはるかに安いドライヤーとかですらコンセントに繋いで試しができるというのに。
そして毎回機種変するたびに失敗した…と嘆く…。
決して安い買い物ではないからこそ、そして毎日使うものだからこそぜひ実機を展示して欲しいといつも思っています。
まあ、いろいろと業界的事情があるのでしょうが(笑)

NAO:

ブログに写真を掲載されたりする西嶋さんにとって、カメラの機能や、音楽機能のチェックは大変重要なことですよね!
私も以前、電気屋さんに伺ったことがあるんですが、携帯のデモ機もその電気屋さんの売り上げによって、メーカーからの配分が異なるとのことでした。どうしても売れ筋のよいお店に流れてしまうそうです。背景にはコスト的なこともあるようです。ショップによっても異なると思いますが、メーカー本店に行くことが確実なのかもしれませんね・・・(苦笑)私もそろそろ機種変更を考えています。次は何にしようかなぁ♪♪
今夜の宇都宮でのコンサート頑張って下さいネ!

げん:

おお、いいこといいいますね。

似ているようで微妙に違う業界人である高校の同級生からコメントすると
まあひとつのポイントはコストと売上(利益)のバランスだろうね。

1台末端平均約5万といわれる端末を店頭にならべて
客を集める(自力の場合ね)のとそのコストをカットして販売端末価格を抑えて契約をとるのかを
業者は比べていると思います。

「使わせないと買わん!」なんて消費者が力をもてば
変わるかもね。

ちなみにオレは基本的に型落ち買うから店頭モックはあんまり気にしてません。
2ヶ月くらいまてば、どうせ誰か知り合いが新しいの買うし。

では、ちかいうちライブにいってみようかなと思っているのでよさげなのあればmixiメッセージでもください。

通りすがりですが・・・:

盗難防止です。
盗難されやすく商品の数が多いこと、それを管理する社員数が間に合わないこと等理由はたくさんあります。
厳重に管理されている商品やサイズの大きい商品ですら盗難にあう時代ですから、携帯電話のように小型で見る客も多いのであれば仕方のないことでしょう。
実際に動くものは大抵がお店で買っているものですから、盗まれると大変な損害になるのです。
(ちなみにほかの家電で見本を出せるのは、現品でも売却可能だからではないでしょうか?)

実際に試してほしいという気持ちはお店にもあると思いますよ。
だからこそ少なくともあるのだと思います。そしてそれは、妥当な数のはずです。

ちっち:

機種変更の際は事前にカタログで比較検討して
「わかったつもり」になっているので模型でもあまり気になりませんでしたが、
先週機種変更した時高い機能と価格を目の前にして
どうしても実機が見たかったので「暗所使用時のボタンの色が知りたい」という
謎な要望を伝えると実機を見せてもらえました。
機能を全て試せるのが当たり前になった場合、機能>期待だと皆幸せですが
逆の場合はどこに幸せの基準を合わせたら良いのか・・・と複雑な感じになります。
今度の携帯も紫色ですか?(笑)

西嶋徹:

いろんなご意見、ありがとうございました。まあ、お店やメーカーにもいろいろな事情があるんだろうなと想像はできますが、携帯電話がここまで普及した今、こういった部分を改善することはキャリアにとってもいいことだと思うんですけどね・・。あくまで感覚的にですけど。しかし盗難防止が理由だという話は、言われてみればそうかなとも思いますが、それが一番の理由だとすれば情けない話ですよね。

俺も型落ちのモデルにしようかなぁ。

lorca:

ふ~ん、諦めちゃうんですねぇ…
私の周りでも機種変ラッシュなので、私も…と思いましたが、結局決めかねて新しい電池を買って終わらせてしまいました^^;
現状だと、友達をそそのかして新機種を買わせ、実験台にするしかなさそうですね。
西嶋さんの求める一番重要な機能は何ですか?まさかスケジュール管理?
後日談を楽しみにしています。自慢してください。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)