« 戻りました | メイン | 午前中のファミレス »

ながーいツアーがスタート!

綾戸さんの10周年ツアーが昨日から始まりました。楽屋にはいるといつもと同じようで何かが違う雰囲気。普段は見かけない人がたくさんいたり、いつもは動きやすい服装優先のスタッフがスーツを着ていたりとか。でも自分は特別気負わずに、いつも通りやるだけだ、と、思っていたけれど、そうは問屋が卸さなかったのです。前日に突然、ヴァイオリンを持って来て欲しい、と、マネージャーさんから電話が来たので、言われたとおり持ってきていました。もちろん手品の小道具とも思えないから、なんか弾けということなんだろうけど、リハで試してみてボツになることだってあるだろうしと思って、あまり大げさに考えていませんでした。でもまさか本当に弾くことになるとは・・・。しかも綾戸さんとデュオで。今日初めての曲?国際フォーラムホールAで?収録も入ってるのに?えーまじですかまじですかまじですかまじですかまじですか まじですか?まじ?

その後自分がベーシストであることを忘れて必死に楽屋でヴァイオリンを弾きまくったのは言うまでもありません。この現場ではいつどんなことが起きるかほんとうに分からない!そして迎えた本番、肝心の演奏はどうだったのか。とりあえず、本当に貴重な経験をさせていただきました。とだけ言っておきます。ちなみに終演後、機材車にヴァイオリン預けました。あの、大阪行くときにベースとヴァイオリン一緒に持って行くの無理なんで・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toru-cb.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/433

コメント (6)

lorca:

え~!
ヴァイオリン弾いたんですか?
まじですかまじですかまじですか?
15日は新澤さんのライブで横浜に行ったので、掛け持ちは無理…と思って諦めたんですが、行けばよかったorz
きっとMCでも綾戸さんにいじられたんでしょうね。
今回のツアーは全部参加されるんですか?
ぜひ聴きに行きたいです!

くま:

うわぁ☆西嶋さんのヴァイオリン、聴いてみた~い♪
なんてのんきなこと言っちゃいけないのかな。。。現場で突然、そんなことってあるんですね。。。恐ろしい。。。

dreistar:

綾戸さんのツアー、いよいよスタートですね。
初日に足を運ばせて頂きましたが、西嶋さんがヴァイオリンを手にステージに出てきた時は同行していた友人とただただ驚愕するばかり、一体何が始まるんだろう!?とドキドキでした。
2階席の後方で聴いていましたがあのフォーラムいっぱいに西嶋さんのヴァイオリンが響いていて、何とも不思議な気分になりつつ、その音はとても素敵でした。

しかしヴァイオリンも素敵でしたが、その後の綾戸さんとのDuoでのベースプレイが本当に本当にカッコよかったです!フォーラムAであれだけの大きな音でベースを響かせている西嶋さんはさぞかし気持ちいいんだろうなぁ…と考えたりもしてました(笑)

来年の7月まで続くとのことで、各地で西嶋さんの音が響き渡るのを楽しみにしています♪

Sepp Salzburg:

お久しぶりです!
 なかなか凄いことになっているようで、お疲れ様です。芸能ニュースでこの「ツアー」の予告をみて、西嶋君も長い本番なんだろうなと思っていたところです。
 本番ってどんなことが起こるかわからないよね~。

 自分も振る本番(ドイツのプロオケ)で、本番の休憩中に責任者が来て、「あ~大変申し訳ないですけど、アンコールは編成と時間の都合で変更になりますので、こちらの曲にして下さい」と2曲もスコアを渡されたことがありますよ(汗+笑)。
 
 私のイメージでは、西嶋くん=ヴァイオリン(ヴィオラ)姿の方が、まだ強いんだけどね・・・。バスの姿は多分一度くらいしか見てないと思います。

西嶋:

>Sepp Salzburg
お久しぶりです。オケでもそんなことがあるんですか!?それはたまりませんね。まあ、あとで笑い話になればいいか・・。

Ira&Marina:

まじですかまじですか、と言いながら、その期待に応えてしまう西嶋さんは凄いと思います(かなり率直な感想)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)