先日京都へ行きましたが、帰りの新幹線で読むために、渡辺淳一の「化粧」という本を買いました。上巻。そして読み終わったので今日、車のオイル交換をしてもらっている間に本屋へ下巻を買いに行きました。うちに帰ってきて開いてみたら見覚えのない人物がいきなり登場。あれ、こんな人いたっけ?下巻から新展開なのかな?でも上巻の最後はわりとキリのわるいところだったよなぁ・・・。話のつながりも見えないし。と思いながら後ろのほうをぱらぱらめくってみるが、知ってる人が誰も出てこない。おかしいなと思って、タイトルを確認すると、「化身」下巻・・・・渡辺淳一・・・・紛らわしいよ。厚さも同じくらいだしさぁ。一緒に買ったダヴィンチコードは(文庫が出ましたよ)上中下買ったのになぁ。いつもならまとめて買ったりしないのになぁ。無意識に買い間違えを予防したのか・・・。ああ、これで化粧と化身、両方読む羽目になってしまった。いいけど。読み終わったらまたBOOK OFFに売り飛ばしてやる。
そもそも、何で「化粧」を買ったかというと、京都への行きに「けものみち」の上巻を持って行ったのですが、読み終わってしまったので帰りに読もうと思って駅の本屋で探したけどなかったから他のにした、という理由だったのです。京都の老舗料亭の娘が題材の話だったし。ちなみにけものみちの下巻はもう読みました。ひどい話だわ。TVドラマも終わりましたね。
コメント (3)
西嶋さん、面白すぎですよ~。
私も読書が大好きなので沢山本を買うんですけれど確かに間違えちゃうことあります。間違いに気づいた時はびっくりしますが、楽しみも2倍になるのでいいかな♪最近は大人買いをするようになったので大丈夫ですけど…ね。
先日西嶋さんを新幹線でお見かけした時は小説片手に眠っていらっしゃいましたので、お疲れなんだなぁって思いました。でもクスって笑っちゃいましたが…
小説は自分と違う世界を感じることが出来るから新鮮ですよね。
また私も会社の行き帰りは読書にしようかなぁ。
投稿者: RIKA | 2006年03月11日 01:30
日時: 2006年03月11日 01:30
あらら・・・。
間違えてしまったのね(*´艸‘*)
「化粧」も「化身」も渡辺作品らしいから、この際まとめて2作品いっちゃってください(笑)
松本清張は好きなのですが、「けものみち」はまたすごいよね!
ドラマも迫力あったけれど(^_^;
投稿者: Romi | 2006年03月11日 10:02
日時: 2006年03月11日 10:02
私もパトリシア•コーンウェルのシリーズは同じ理由で、全く同じ本を3冊持っていたりします。実家と自分の部屋と職場と一冊ずつ。そんなにいらないって。。。
投稿者: cyber | 2006年03月12日 22:09
日時: 2006年03月12日 22:09